おやこ元気アップ!事業

「あなたが変われば子どもも変わる」

family1.jpg子どもの体力や規則正しい生活習慣の重要性についての理解や認識を深めてもらうために、文部科学省より委託を受けて日本レクリエーション協会が実施する親子を対象とした事業です。

この事業では、保護者の方を対象として、子どもの元気アップに役立つハンドブックを用いて、子どもの体力の現状や生活習慣の重要性について理解や認識を深めてもらう時間や、親子で楽しく運動する機会も設けました。なお、ハンドブックには、家庭に帰ってからも楽しく運動することができるプログラムなども掲載し、この行事に参加した保護者の方のみに提供してきました。

保護者への啓発を重視

family2.jpg子どもの健やかな成長を育むためには、スポーツ・レクリエーションを子どもに直接届けることとともに、子どもに大きな影響を与える保護者へも働きかけることが必要です。

そのため、子どもの環境を整えるのは保護者の役割であることを再認識していただき、そのためにも保護者自身のライフスタイルを見直すことが必要であることに気づいてもらう「きっかけ」をつくる事業として展開してきました。

「あなたが変われば子どもも変わる」をキャッチコピーとして、子どもとともに健康で豊かなライフスタイルを築く保護者の意識改革、行動変容を促すことをねらいとしてきました。

保護者啓発教材『おやこでタッチ!』

family3.jpg「おやこ元気アップ!事業」に参加していただいた保護者の方には、冊子『おやこでタッチ!』を配布。子どもの元気アップのための情報などを紹介してきました。

banner_up.jpg

このページのトップへ