よくあるご質問

資格全般について

 レクリエーションの資格には、どんなものがあるの?

 日本レクリエーション協会では、社会や時代の要請に応じて、レクリエーションがどのようなことに貢献できるのか、また、レクリエーションがどのような役割を果たせるのかを考え、指導者養成を進めながらレクリエーションに関する以下の4つの資格を発行しています。

レクリエーション・インストラクター

レクリエーション・コーディネーター

福祉レクリエーション・ワーカー

余暇開発士

 資格が取れるまでの時間や金額はどうなってますか?

 レクリエーション・インストラクターについては都道府県レクリエーション協会が、その他の資格(レクリエーション・コーディネーター、福祉レクリエーション・ワーカー、余暇開発士)については、日本レクリエーション協会が通信教育課程において養成講座を担当しております。

レクリエーション・インストラクターは、理論と実技を合わせた51時間の学習と9時間の現場実習、審査を経て、資格の取得ができます。受講料は各都道府県によって異なります。

その他の資格(レクリエーション・コーディネーター、福祉レクリエーション・ワーカー、余暇開発士)については、通信教育課程における学籍期間内に所定のレポート課題、スクーリング、現場実習を終了し、審査会に合格することで資格を取得することができます。

受講料は、福祉レク・ワーカーが70,000円、レク・コーディネーターが50,000円です。

*スクーリングへの参加費・交通費などはこの中に含まれておりません。

 資格が取れるとどうなるの?

 所定の審査会に合格をされた方は、公認指導者として登録手続きをしていただきます。手続き完了後、在住あるいは在勤する都道府県レクリエーション協会の所属となります。

資格登録をされた方には、認定証と資格証が交付されます。

通信教育課程について(資格受講中のみなさまへ)

 学籍期間ってなんですか?

 レクリエーション・コーディネーター、福祉レクリエーション・ワーカー、余暇開発士において、通信教育課程がスタートしてから、学習を終えるまでの期間のことです。この期間内に、所定のレポート課題、スクーリング、現場実習を終了する必要があります。

*学籍期間内に審査会に合格する必要はありません。審査会には、学習終了後、いつでも受験することができます。それぞれの資格の学籍期間は以下の通りです。

レクリエーション・コーディネーター:3年間

福祉レクリエーション・ワーカー:2年間

余暇開発士:6ヶ月間

 レポートの返却が遅いときがありますが...?

 レポートの返却には、1ヶ月から1ヶ月半程度の期間が必要になります。レポートの郵送期間(受講生→事務局→添削講師→事務局→受講生)、事務局での保管期間、講師の添削のスピードなどのタイミングが悪くなると、返却が遅くなってしまう可能性があります。そのため、返却期間もご考慮いただき、計画的に学習を進めていただくことをお勧めします。

 添削講師はどんな人が担当されていますか?

 ほとんどの方が、4年生大学、短期大学、専門学校などの学校教育機関の方です。それも、学校で各資格の養成に携わっている先生方にお願いしています。

 スクーリング(講習会)ってなんですか?

 通信教育課程では、お送りするテキストを元に、受講生それぞれのペースでレポート課題に取り組んでいただく学習が中心となりますが、スクーリング(講習会)では、実践的なグループでの演習など、テキストだけでは学習できない内容が中心になります。また、それぞれ同じ目標に向かって学んでいる受講生が全国から集まりますので、日頃の活動や学習についての情報交換など、受講生にとって大変有意義な時間となっています。

 スクーリング(講習会)をもっと近くで開催してほしいのですが?

 交通の便や受講生の集中度に応じてスクーリング(講習会)の開催地を検討しております。今のところ東京や大阪といった都市での開催が中心になっています。

 審査会はいつごろになりますか?

 開催のおよそ3ヶ月前に開催公示をお届けします。

登録内容の変更について

 どのような方法で連絡すればよいですか?

A ホームページから変更することができます。こちらのフォームをご利用ください。E-mail、FAX、郵送でも受け付けています。公認指導者登録センターまでご連絡ください。

公認指導者登録センター

TEL:03-3834-1091

FAX:03-3834-1095

E-mail:touroku@recreation.or.jp

資格の更新について

 資格の更新案内はいつ頃手元に届きますか?

 お持ちの資格有効期限の2ヶ月前になりましたら、毎月お届けしているRecrew誌に更新のご案内を同封してお送りいたします。お手元に届きましたら、ご確認の上、お手続きをお取りください。

その他

 資格を取ったときにもらった資格証(プラスティックのカード)をなくしてしまいました。

 資格証の再発行につきましては無料にて承っております。郵送・FAX・e-mailにてお申し付けください。

 資格を取り消したいのですが...

 資格の取り消しにつきましては、ご連絡いただければ随時承っております。しかし、手続きの時点で、お持ちの資格が失効してしまいます。資格を再登録するためには、最初から受講し直さなければなりませんので、ご留意ください。

このページのトップへ