市区町村レクリエーション協会設立に向けて

市区町村レクリエーション協会を立ち上げてみませんか!

aria_1.jpg市区町村レクリエーション協会は、地域におけるレクリエーション運動の中核を担う組織です。子どもから高齢者まで幅広く、日常的に多種多様なレクリエーション活動を提供し、市民の心身の健康・生きがいづくりなど、地域の諸課題にレクリエーション活動を通して貢献しています。


しかしながら、全国にある約1,700市区町村のうち、協会が設立されているのは約560(約3割)程度であり、都道府県及び日本レクリエーション協会は、全市区町村での設立を目標に取り組んでおります。

市区町村レクリエーション協会があれば、公認指導者のみなさんが地域でレクリエーション活動を展開する際、地域のさまざまな団体や関係者とのつながりの中で、より充実した事業展開が可能になります。


みなさんがお住まいの市区町村にレクリエーション協会があれば、ぜひ会員となっていただき、地域におけるレクリエーション運動を支えながら、地域住民のみなさんとの交流を楽しんでください。そして、市区町村レクリエーション協会がない場合には、みなさんの力で協会を設立しましょう! 協会設立にあたっては、都道府県及び日本レクリエーション協会がバックアップします!

協会を立ち上げたい、地域の仲間を知りたいという場合には、お気軽にご連絡ください。

お問い合わせ先

日本レクリエーション協会 レクリエーション組織支援チーム

E-mail:soshiki@recreation.or.jp

このページのトップへ