教員免許状更新講習
平成26年度より令和3年度の期間、教員免許状更新講習開設者の指定(文部科学省認定)を受け教員免許状更新講習を開催しました。
【対面講習】
座学よりも実技体験を中心に実施し、先生方にさまざまなレクリエーション・ゲーム等を体験していただきながら、効果的なレクリエーション活用の手法と裏付けとなる理論を学んでいただきました。参考として、令和元年度の講習会の様子をご紹介します。
【通信講習】
動画教材を視聴するだけでなく、実際に体験したり、演習したりする時間を設け、学校現場ですぐに活かせる内容となっておりました。
令和3年度講習会概要
日本レクリエーション協会は、子どもの体力向上や子育て支援、介護予防、障がい者福祉などのさまざまな課題に向けて、多岐にわたる事業を展開しながら、よりよい社会づくりを進めました。
Ⅰ. 講習概要
対面講習(集合学習)
①【対面:教育現場に活かす「レクリエーション」の体験学習】
・履修単位:12時間
・内容
レクリエーション活動は単に楽しいだけでなく、意図的・計画的に活用することで、教師と子どもたち、子ども同士のコミュニケーションを深め、良い関係を築くことができます。そして、子どもたちが集団における様々なレクリエーション活動に自主的、実践的に取り組むことで、互いの良さや可能性に気づき、良好な集団へと導くことができます。
本講習では、学校・幼稚園の様々な場面で活用できる多様なレクリエーション活動の体験を通し、教育現場で活かすためのレクリエーション支援の理論と手法を学びました。
②【対面:遊びが運動になる、運動が遊びになるレクリエーション活動の体験学習】
・履修単位:6時間
・内容
外遊びや集団で体を動かして遊ぶことは、社会性の基礎や知性を身に付けられるほか、成功体験を積み重ねることによって意欲が引き出され、体力や運動能力の向上に大きな効果をもたらします。
本講習は、運動する子とそうでない子の二極化が指摘される中、運動が苦手な子も体を動かす楽しさが味わえる運動遊びや、仲間と協力しながら課題に挑戦する集団遊びなど、"遊びが運動になる、運動が遊びになるレクリエーション活動"を体験し、体育の授業や外遊びなどでの活用方法を学びました。
通信講習(インターネット学習)
①【通信:「レクリエーション」の教育的効果】
・履修単位:12時間
・ 内容
レクリエーション活動は単に楽しいだけでなく、意図的・計画的に活用することで、コミュニケーションを深めながら、教師と子どもたちとの信頼関係を築くことができます。
また、子どもたち同士の良好な人間関係を築きながら、自主的、実践的な態度を育てることができます。
本講習では、教育現場におけるレクリエーション活用の意義や効果について、実践動画や体験(演習)を交えながら確認し、すぐに活かせるレクリエーション支援の理論と手法を学びました。
②【通信:遊びが運動になるレクリエーション活動】
・履修単位:6時間
・内容
遊びや集団で体を動かして遊ぶことは、社会性の基礎や知性を身に付けられるほか、成功体験を積み重ねることによって意欲が引き出され、体力や運動能力の向上に大きな効果をもたらします。
本講習は、子ども体力の現状を踏まえ、運動が苦手な子も体を動かす楽しさが味わえる運動遊びや、仲間と協力しながら課題に挑戦する集団遊びなど、"遊びが運動になる、運動が遊びになるレクリエーション活動"の実践事例をもとに、その活用方法を学びました。
Ⅱ. 通信講習について
● 受講方法
①【対面:教育現場に活かす「レクリエーション」の体験学習】
・ インターネットで指定するサイトにログインし、テキストと所定の動画教材を視聴しながら学習しました。
● 受講期間
令和3年8月1日(日)~11月30日(火)
対面講習(集合学習)
対面講習①:教育現場に活かす「レクリエーション」の体験学習
レクリエーション活動は単に楽しいだけでなく、意図的・計画的に活用することで、教師と子どもたち、子ども同士のコミュニケーションを深め、良い関係を築くことができます。
そして、子どもたちが集団における様々なレクリエーション活動に自主的、実践的に取り組むことで、互いの良さや可能性に気づき、良好な集団へと導くことができます。
本講習では、学校・幼稚園の様々な場面で活用できる多様なレクリエーション活動の体験を通し、教育現場で活かすためのレクリエーション支援の理論と手法を学びました。
■到達目標
◎ 子どもと教師、子ども同士のコミュニケーションを深め、信頼関係を築くための基盤となるレクリエーション支援の理論と手法を理解
◎ 子どもと教師、子ども同士の心の壁を取り除くアイスブレーキングと信頼関係を構築するホスピタリティについての理解
◎ 心理的な仕組みに基づき、小さな成功体験を積み重ねながら、個人及び集団としての効力感を高めるなど、相互作用を活用した手法の理解
◎ 対象となる子ども(年齢等)に応じたレクリエーションプログラムの立案方法など、実践力の習得
■ 講習方法
本講習は、体験学習を基本としました。
レクリエーション活動(ゲームや歌遊び等)を体験していただいた後、体験したプログラムを振り返りながら、コミュニケーションを深め、信頼関係を築くための基本となる考え方(理論)と手法を確認し、実際に試してみることを繰り返しながら展開しました(体験⇒振り返り・解説⇒演習)。
また、幼稚園や学校の様々な場面で活用しやすいレクリエーション活動を体験していただくとともに、2学期以降実践していただけるよう資料(ゲーム等の展開方法)を配布し、研修後にも振り返られるようにしました。
<第1日目>
10:00~ 講習のねらい・概要の確認
10:10~ アイスブレーキング体験
11:30~ 心の壁を取り除くレクリエーションの手法(アイスブレーキング)の解説
13:00~ レクリエーション支援の目的と活かし方(講義)
13:30~ 信頼関係を築くレクリエーションの手法(ホスピタリティ)の体験と解説
15:30~ 自主性、主体性を育むレクリエーションの手法の体験と解説
17:00 終了
<第2日目>
10:00~ 学校の様々な場面で活用しやすいレクリエーション活動の体験
13:00~ 目的に合わせたレクリエーション活動の支援演習
17:00~ 試験(※試験終了後、随時退出)
■履修認定の方法と成績評価の基準
履修認定のための筆記試験(講習内容の基本的な事項の確認等)を実施しました。
評価基準により、受講した講習の試験について100点を満点として採点し、得点60点以上について履修の認定(履修証明書の発行)を行いました。
■講習時間
12時間
■講習一覧
開催市町村 | 会場 | 開催日(2021年) | 認定番号※ |
北海道札幌市 | 札幌市産業振興センター | 2021年7月31日 | 500280号 |
青森県青森市 | 青森市はまなす会館 | 2021年8月11日 | 500282号 |
岩手県滝沢市 | ビッグルーフ滝沢 | 2021年8月9日 | 500284号 |
宮城県多賀城市 | 多賀城市総合体育館 | 2021年7月29日 | 500286号 |
秋田県秋田市 | 日本赤十字秋田看護大学 | 2021年8月18日 | 500288号 |
福島県福島市 | パルセいいざか(福島市飯坂温泉観光会館) | 2021年8月5日 | 500290号 |
茨城県水戸市 | 茨城県水戸生涯学習センター | 2021年7月30日 | 500292号 |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮市冒険活動センター | 2021年8月20日 | 500294号 |
群馬県前橋市 | ALSOKぐんま総合スポーツセンター | 2021年7月29日 | 500296号 |
埼玉県上尾市 | 埼玉県立武道館 | 2021年8月20日 | 500298号 |
千葉県千葉市 | 千葉県総合スポーツセンター | 2021年8月5日 | 500300号 |
神奈川県藤沢市 | 神奈川県立スポーツセンター | 2021年8月12日 | 500306号 |
東京都渋谷区 | 国立オリンピック記念青少年総合センター | 2021年7月31日 | 500302号 |
東京都渋谷区 | 国立オリンピック記念青少年総合センター | 2021年8月11日 | 500304号 |
富山県富山市 | 富山県教育文化会館 | 2021年8月20日 | 500308号 |
石川県金沢市 | 金沢市総合体育館 | 2021年8月20日 | 500310号 |
福井県福井市 | ふくい健康の森 県民健康センター | 2021年7月29日 | 500312号 |
山梨県甲府市 | 県立青少年センター | 2021年8月11日 | 500314号 |
長野県小諸市 | 安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター | 2021年7月30日 | 500315号 |
静岡県島田市 | 島田市総合スポーツセンター | 2021年8月6日 | 500318号 |
愛知県名古屋市 | ウィルあいち | 2021年7月30日 | 500320号 |
滋賀県竜王町 | 滋賀県希望が丘文化公園青年の城 | 2021年7月28日 | 500322号 |
京都府京都市 | 華頂短期大学体育館 | 2021年8月18日 | 500324号 |
大阪府大阪市 | 大阪府立体育会館 | 2021年8月10日 | 500326号 |
大阪府大阪市 | 大阪府立体育会館 | 2021年8月19日 | 500328号 |
兵庫県明石市 | 明石市立勤労福祉会館 | 2021年7月25日 | 500330号 |
奈良県大和郡山市 | 大和郡山市立 市民交流館 | 2021年8月9日 | 500332号 |
鳥取県北栄町 | 北栄町中央公民館 | 2021年8月20日 | 500334号 |
島根県松江市 | 社会福祉法人みずうみ | 2021年8月19日 | 500336号 |
岡山県岡山市 | 岡山国際交流センター | 2021年7月30日 | 500338号 |
広島県広島市 | 広島市東区スポーツセンター(ビックウェーブ) | 2021年8月20日 | 500340号 |
山口県山口市 | 山口市小郡ふれあいセンター | 2021年7月30日 | 500342号 |
徳島県徳島市 | 徳島県教育会館 | 2021年8月8日 | 500344号 |
香川県高松市 | サンポート高松 | 2021年8月1日 | 500346号 |
愛媛県松山市 | 愛媛県身体障がい福祉センター | 2021年8月18日 | 500348号 |
福岡県福岡市 | 福岡市立早良体育館 | 2021年8月25日 | 500350号 |
熊本県玉名市 | 玉名市桃田運動公園総合体育館 | 2021年8月6日 | 500352号 |
大分県大分市 | 昭和電工武道スポーツセンター | 2021年8月4日 | 500354号 |
宮崎県宮崎市 | 宮崎県総合運動公園 | 2021年8月6日 | 500356号 |
鹿児島県鹿児島市 | 鹿児島県青少年会館 | 2021年8月6日 | 500358号 |
沖縄県うるま市 | うるま市生涯学習・文化振興センター ゆらてく | 2021年8月14日 | 500360号 |
※認定番号:下6桁のみ表示(令03-80021-500280号)
対面講習②:遊びが運動になる、運動が遊びになるレクリエーション活動の体験学習
外遊びや集団で体を動かして遊ぶことは、社会性の基礎や知性を身に付けられるほか、成功体験を積み重ねることによって意欲が引き出され、体力や運動能力の向上に大きな効果をもたらします。
本講習は、運動する子とそうでない子の二極化が指摘される中、運動が苦手な子も体を動かす楽しさが味わえる運動遊びや、仲間と協力しながら課題に挑戦する集団遊びなど、"遊びが運動になる、運動が遊びになるレクリエーション活動"を体験し、体育の授業や外遊びなどでの活用方法を学びました。
■到達目標
◎ 体育、休み時間、学級活動、園における日常的な活動等への活用が期待される「遊びが運動になる・運動が遊びになるプログラム」の体験を通し、その基本的な考え方や運動能力等に応じた展開方法を理解
◎ 体を動かす心地よさを実感し、伝承遊びや集団遊びがもたらす効果の確認
◎ 課題への挑戦意欲を引き出し、主体的な取り組みを促す運動プログラムの体験を通した理解
◎ 子どもの体力の現状の確認
■ 講習方法
本講習は、遊びが運動になる、運動が遊びになるレクリエーション活動を楽しく体験していただきながら、その効果や意義を確認しました。
対象に合わせた展開方法をグループで考え、全体で共有しました。
10:00~ 講習のねらい・概要の確認
10:10~ 遊びが運動になる、運動が遊びになるレクリエーション活動の体験
11:30~ 子どもの体力の現状の確認と運動遊びの効果について
13:00~ 元気アップ・プログラムの体験
15:00~ 身近にある道具を使った遊びの体験と創作演習
17:00~ 試験(※試験終了後、随時退出)
■履修認定の方法と成績評価の基準
履修認定のための筆記試験(講習内容の基本的な事項の確認等)を実施しました。
評価基準により、受講した講習の試験について100点を満点として採点し、得点60点以上について履修の認定(履修証明書の発行)を行いました。
■講習時間
6時間
■講習一覧
開催市町村 | 会場 | 開催日(2021年) | 認定番号※ |
北海道札幌市 | 札幌市産業振興センター | 7月29日~7月30日 | 500279号 |
青森県青森市 | 青森市はまなす会館 | 8月9日~8月10日 | 500281号 |
岩手県滝沢市 | ビッグルーフ滝沢 | 8月7日~8月8日 | 500283号 |
宮城県多賀城市 | 多賀城市総合体育館 | 7月26日~7月27日 | 500285号 |
秋田県秋田市 | 日本赤十字秋田看護大学 | 8月16日~8月17日 | 500287号 |
福島県福島市 | パルセいいざか(福島市飯坂温泉観光会館) | 8月3日~8月4日 | 500289号 |
茨城県水戸市 | 茨城県水戸生涯学習センター | 7月28日~7月29日 | 500291号 |
栃木県宇都宮市 | 宇都宮市冒険活動センター | 8月18日~8月19日 | 500293号 |
群馬県前橋市 | ALSOKぐんま総合スポーツセンター | 7月27日~7月28日 | 500295号 |
埼玉県上尾市 | 埼玉県立武道館 | 8月18日~8月19日 | 500297号 |
千葉県千葉市 | 千葉県総合スポーツセンター | 7月28日~7月29日 | 500299号 |
神奈川県藤沢市 | 神奈川県立スポーツセンター | 8月10日~8月11日 | 500305号 |
東京都渋谷区 | 国立オリンピック記念青少年総合センター | 7月29日~7月30日 | 500301号 |
東京都渋谷区 | 国立オリンピック記念青少年総合センター | 8月9日~8月10日 | 令500303号 |
富山県富山市 | 富山県教育文化会館 | 8月18日~8月19日 | 500307号 |
石川県金沢市 | 金沢市総合体育館 | 8月18日~8月19日 | 500309号 |
福井県福井市 | ふくい健康の森 県民健康センター | 7月27日~7月28日 | 500311号 |
山梨県甲府市 | 県立青少年センター | 8月9日~8月10日 | 500313号 |
長野県小諸市 | 安藤百福記念 自然体験活動指導者養成センター | 7月28日~7月29日 | 500315号 |
静岡県島田市 | 島田市総合スポーツセンター | 8月4日~8月5日 | 500317号 |
愛知県名古屋市 | ウィルあいち | 7月28日~7月29日 | 500319号 |
滋賀県竜王町 | 滋賀県希望が丘文化公園青年の城 | 7月26日~7月27日 | 500321号 |
京都府京都市 | 京都医健専門学校 | 8月16日~8月17日 | 500323号 |
大阪府大阪市 | 大阪府立体育会館 | 8月4日~8月5日 | 500325号 |
大阪府大阪市 | 大阪府立体育会館 | 8月17日~8月18日 | 500327号 |
兵庫県明石市 | 明石市立勤労福祉会館 | 7月23日~7月24日 | 500329号 |
奈良県大和郡山市 | 大和郡山市立 市民交流館 | 8月5日~8月6日 | 500331号 |
鳥取県北栄町 | 北栄町中央公民館 | 8月18日~8月19日 | 500333号 |
島根県松江市 | 社会福祉法人みずうみ | 8月17日~8月18日 | 500335号 |
岡山県岡山市 | 岡山国際交流センター | 7月28日~7月29日 | 500337号 |
広島県広島市 | 広島市東区スポーツセンター(ビックウェーブ) | 8月18日~8月19日 | 500339号 |
山口県山口市 | 山口市小郡ふれあいセンター | 7月28日~7月29日 | 00341号 |
徳島県徳島市 | 徳島県教育会館 | 8月3日・8月5日 | 500343号 |
香川県高松市 | サンポート高松 | 7月30日~7月31日 | 500345号 |
愛媛県松山市 | 愛媛県生涯学習センター | 8月16日~8月17日 | 500347号 |
福岡県福岡市 | 福岡市立早良体育館(※会場が変更されました) | 8月23日~8月24日 | 500349号 |
熊本県玉名市 | 玉名市桃田運動公園総合体育館 | 8月4日~8月5日 | 500351号 |
大分県大分市 | 昭和電工武道スポーツセンター | 8月2日~8月3日 | 500353号 |
宮崎県宮崎市 | 宮崎県総合運動公園 | 8月4日~8月5日 | 500355号 |
鹿児島県鹿児島市 | 鹿児島県青少年会館 | 8月4日~8月5日 | 500357号 |
沖縄県うるま市 | うるま市立具志川中学校 | 8月12日~8月13日 | 500359号 |
※認定番号:下6桁のみ表示(令03-80021-500279号)
通信講習(インターネット学習)
通信講習①:「レクリエーション」の教育的効果
レクリエーション活動は単に楽しいだけでなく、意図的・計画的に活用することで、コミュニケーションを深めながら、教師と子どもたちとの信頼関係を築くことができます。
また、子どもたち同士の良好な人間関係を築きながら、自主的、実践的な態度を育てることができます。
本講習では、教育現場におけるレクリエーション活用の意義や効果について、実践動画や体験(演習)を交えながら確認し、すぐに活かせるレクリエーション支援の理論と手法を学びました。
■到達目標
◎ 子どもと教師、子ども同士のコミュニケーションを深め、信頼関係を築くための基盤となるレクリエーション支援の理論と手法を理解
◎ 子どもと教師、子ども同士の心の壁を取り除くアイスブレーキングと信頼関係を構築するホスピタリティについての理解
◎ 心理的な仕組みに基づき、小さな成功体験を積み重ねながら、個人及び集団としての効力感を高めるなど、相互作用を活用した手法の理解
◎ 対象となる子ども(年齢等)に応じたレクリエーションプログラムの立案方法など、実践力の習得
■ 講習方法
通信講習は8月1日(日)~11月30日(火)の間、指定するwebサイトにログインし、動画教材とテキスト教材により受講していただきました。動画教材は、1回60分(演習課題等を含む)で、合計12回を実施しました。
テキスト教材は動画教材の概要を整理するとともに、学校現場で活用いただけるレクリエーション活動(ゲーム集)も盛り込みました。
本講習は、体験学習を基本としました。
レクリエーション活動(ゲームや歌遊び等)を体験していただいた後、体験したプログラムを振り返りながら、コミュニケーションを深め、信頼関係を築くための基本となる考え方(理論)と手法を確認し、実際に試してみることを繰り返しながら展開しました(体験⇒振り返り・解説⇒演習)。
また、幼稚園や学校の様々な場面で活用しやすいレクリエーション活動を体験していただくとともに、2学期以降実践していただけるよう資料(ゲーム等の展開方法)を配布し、研修後にも振り返られるようにしました。
○第1回 レクリエーションの意義・教育的効果
○第2回 レクリエーション活動を用いたアイスブレーキング
○第3回 楽しさをとおした心の元気づくりと良好な集団づくりの理論
○第4回 アイスブレーキングの効果を高める支援技術
○第5回 心の仕組みに合わせ子どもたちのやる気を引き出す支援技術
○第6回 相互作用を引き出し活用する支援技術
○第7回 心理学に基づくレクリエーションの支援技術の裏付け
○第8回 レクリエーションの支援技術・実践演習
○第9回 相手に寄り添い信頼関係を築くホスピタリティ
○第10回 場面・目的に合わせたレクリエーション活動の実際1
○第11回 場面・目的に合わせたレクリエーション活動の実際2
○第12回 教育現場におけるレクリエーションの期待
■履修認定の方法と成績評価の基準
履修認定のための筆記試験(講習内容の基本的な事項の確認等)を実施しました。
評価基準により、受講した講習の試験について100点を満点として採点し、得点60点以上について履修の認定(履修証明書の発行)を行いました。
■講習時間
6時間
■認定番号
令03-80021-500362号