日本レクリエーション協会は、子どもの体力向上や子育て支援、介護予防、障がい者福祉などのさまざまな課題に向けて、多岐にわたる事業を展開しながら、よりよい社会づくりを進めています。

仮申込み手順

  1. 受講対象者であることを確認します。
  2. ページ最下部にあるボタン「仮申込みをする」をクリックし、「仮申込みをする前に」画面で受講申込みをする際の注意事項を確認したのち、「承認」する場合はチェックを入れ、メールアドレスを登録します。

    ※チェックが入らない場合は受講申込みをすることができません。
  3. 日本レクリエーション協会より、登録したメールアドレスに「『仮申込み』のご案内」という件名でメールが送信されます。

    ※メールが届かない場合は、登録したメールアドレスが間違っているか、ドメイン受信設定をしている可能性があります。ドメイン受信設定をしている場合は、必ず「@recreation.or.jp」が受け取れるようにしてから再度、メールアドレスの登録をしてください。
  4. メール本文に記載された「仮申込みURL」にアクセスし、仮申込みページで必要事項を入力し、送信します。

    ※入力した内容から受講対象外と判断される場合はエラーメッセージが表示されます。
    ※受講希望講習選択では、希望する講習について、最寄りの都道府県名を選択してください。
  5. 先に登録したメールアドレスに、「仮申込み完了メール」が送信されます。

    ※原則として、「仮申込み完了メール」は、仮申込み完了後、すぐに仮申込みページに入力したメールアドレスに自動返信されます。返信がない場合は、必ず「留意事項・問い合わせ」内の「問い合わせ先」にあるメールにて、氏名・メールアドレスのほか、不達の旨を記し、ご連絡ください。
    ※仮申込み完了後、10日以内に「仮申込み完了メール」が不達の旨のご連絡がない場合は、「仮申込み完了メール」を受信されたものとみなします。

受講申込み手順

  1. 「マイページ」から受講申込書(PDF)をダウンロードし、印刷します。

    ※受講申込書の郵送は行っておりません。必ずご自身で印刷してください。
  2. 印刷した受講申込書に記載される内容を確認します。訂正事項があった場合は、「マイページ」より、訂正箇所に応じて「個人情報」「就業状況」「免許状情報」等のボタンより登録情報を修正し、再度、受講申込書(PDF)をダウンロードし直してください。


    ※受講申し込みに使用する受講申込書は、必ず修正が反映されたものを出力し、使用ください。

  3. 受講申込書に顔写真を貼付し、捺印します。
  4. 受講申込書に学校長等から受講対象であることの証明(署名・捺印)をもらいます。
  5. 受講料を振り込みます(手数料はご負担ください)。
    振り込み先 ●郵便局からの納入
    郵便局備え付けの振替用紙をお使いください。
    通信欄に「更新講習申込み」と明記してください。
    <郵便振替>
    【口座番号】00140-2-601702
    【口座名義】公益財団法人日本レクリエーション協会

    ●銀行振込での納入
    【銀行支店】みずほ銀行 九段支店
    【口座番号】普通口座1029843
    【口座名義】公益財団法人日本レクリエーション協会

  6. 受講申込書と受講料納入の受領証もしくはご利用明細票(コピー可)を同封のうえ、日本レクリエーション協会に郵送します。

    ※通信講習のみを受講する場合は締切日が異なります。

    郵送先 〒110-0016 東京都台東区台東1-1-14 ANTEX24ビル7階
    公益財団法人 日本レクリエーション協会
    教員免許状更新講習係 行
    締め切り 仮申込み完了後、原則40日以内、または7月2日(金)のいずれかの早い日までに必着。ただし、通信講習のみ受講される場合は、仮申込み完了後、原則40日以内、または10月31日(日)のいずれかの早い日までに必着。
  7. 受講申込書に不備がなく、受講料納入の確認ができましたら、「本申込み完了メール」が送信され、受講受付完了となります。


※締め切り日を経過しても日本レクリエーション協会に受講申込書などが届かない場合は、ご本人の了承なしに仮申込みの受付を解除することがあります。
※受講申込書を郵送後、10営業日が経過しても「本申込み完了メール」が届かない場合は、「留意事項・問い合わせ」内の「問い合わせ先」にあるメールにて、氏名・メールアドレスのほか、不達の旨を記し、ご連絡ください。
※「受講申込み受付最終日」を過ぎてから届いた受講申込書の返却はいたしません。
※「受講申込み受付最終日」を過ぎてから受講申込書が届いた場合、入金されている受講料は、振込口座をお知らせいただいたうえで、事務手数料500円を差し引いた金額を振込にて返金いたします。事務手数料500円の他に振込手数料はご本人様負担となります。
※受講をキャンセルされる場合は、必ず「留意事項・問い合わせ」内の「問い合わせ先」にあるメールにて、氏名・メールアドレスのほか、キャンセルを希望する講習名を記し、ご連絡ください。
※複数講習を受講する場合、受講料は一括納入してください。
※受講料納入の受領証もしくはご利用明細票(コピー可)は、必ず受講申込書と合わせて郵送ください。その際、必ず控えはご本人様のお手元で保管ください。

受講手順

対面講習の場合

  1. 受講受付完了後、7月9日(金)までに日本レクリエーション協会より「受講案内メール」が送信されます。
  2. 「マイページ」より、受講票、受講案内(いずれもPDF)をダウンロードし、印刷したものを講習当日に持参ください。

    ※受講票、受講案内の郵送は行っておりません。必ずご自身で印刷してください。
  3. 講習終了後、同一会場にて履修認定の試験(筆記)を受けます。
  4. 履修認定基準に達した方は、9月17日(金)より「マイページ」にて履修証明書をダウンロードすることができます。

    ※履修認定基準に達しなかった方へは、9月13日(月)までに郵便にてお知らせいたします。
    ※遅刻・早退をされた方については履修認定されません。

通信講習の場合

  1. 受講受付を7月2日(金)までに完了した方には、7月9日(金)までに日本レクリエーション協会より「受講案内メール」が送信されます。それ以降に受講受付を完了された方には、概ね1週間で日本レクリエーション協会より「受講案内メール」が送信されます。
  2. 「マイページ」より、受講案内をダウンロードし、ガイダンス動画視聴方法及び、受講方法を確認します。

    ※事前に指定のURLからガイダンス動画が視聴できるか確認していただくとともに、受講方法の詳細をご確認いただきます。
  3. 7月16日(金)までに「受講案内メール」を受信された方には、7月23日(金)までに、事務連絡、テキスト教材、試験返送用封筒、受講評価票等が郵送されますので、事務連絡の内容及び同封物を確認してください。それ以降に「受講案内メール」を受信された方には、概ね1週間で日本レクリエーション協会より事務連絡、テキスト教材、試験返送用封筒、受講評価票等が郵送されますので、事務連絡の内容及び同封物を確認してください。
  4. 8月1日(日)~11月30日(火)までの間に、各講習のすべての動画を視聴し、講習を受けます。
  5. 通信講習を視聴後、試験に取り組んでいただき、12月7日(火)までに日本レクリエーション協会まで解答用紙等を郵送ください。
  6. 履修認定基準に達した方は、試験提出月の翌月17日より「マイページ」にて履修証明書をダウンロードすることができます。

    ※履修認定基準に達しなかった方へは、試験提出月の翌月13日までにお知らせいたします。

更新手続き

履修証明書出力後は、他機関で受講した履修証明書と合算して、30時間以上となる履修証明書を添付して、以下の期日までに免許管理者(現職教員の場合は勤務する学校が所在する都道府県教育委員会、現職教員でない場合はお住まいのある都道府県教育委員会)に「更新講習修了確認」のための申請を行ってください。

■旧免許状所持者
【令和4年3月31日に修了確認期限を迎える旧免許状所持者(第2グループの期間で更新手続きをした者)】
申請期限/令和4年1月31日
【令和5年3月31日に修了確認期限を迎える旧免許状所持者(第3グループの期間で更新手続きをした者)】
申請期限/令和5年1月31日
■新免許状所持者
【有効期間の満了の日が令和4年3月31日の方】申請期限/令和4年1月31日
【有効期間の満了の日が令和5年3月31日の方】申請期限/令和5年1月31日


※申請方法や提出書類は各免許管理者により異なります。申請方法および必要書類は必ず免許管理者に確認してください。