ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

ページ
108/172

このページは 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書 の電子ブックに掲載されている108ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

全国集計Ⅲ学校質問紙の調査結果※児童生徒質問紙調査とのクロス集計は、学校ごとに児童生徒の回答を集計し、得られた値(平均又は回答比率)をもとに算出している。1集計結果質問1平成30年度に、児童/生徒の体力・運動能力の向上のための学校全体の目標を設定していましたか。質問2平成30年度に、体力・運動能力の向上のための学年としての目標を、学校としての目標と別に設定していましたか。設定していた設定していなかった全学年で設定していた一部の学年が設定していた設定していなかった●小学校81.718.3●小学校45.2 19.035.9●中学校72.827.2●中学校49.2 7.743.10102030405060708090100(%)0102030405060708090100(%)質問3運動・スポ-ツが苦手(嫌い)な傾向にある児童/生徒向けの取組、または性別に応じた取組を現在行っていますか(行う予定はありますか)。質問4平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果を踏まえて、年間指導計画の改善に反映しましたか。行っている行う予定である行っていない反映した反映しなかった●小学校61.117.521.4●小学校72.527.5●中学校62.615.521.9●中学校73.526.50102030405060708090100(%)0102030405060708090100(%)質問5平成30年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果を踏まえて、授業等の工夫・改善を行いましたか(行う予定ですか)。質問6体育/保健体育の授業の冒頭で、その授業の目標(めあて・ねらい等)を児童/生徒に示す活動を取り入れていますか。行った行う予定である特定の学年のみ行った特定の学年のみ行う予定である行わない(行う予定はない)2.0小中すべての学年・学級で取り入れている取り入れるかどうかは各担当や担任に任せられているいつも取り入れているだいたい取り入れているあまり取り入れていない全く取り入れていない●小学校●中学校54.859.330.82.729.56.9 5.51.17.4●小学校●中学校57.959.142.139.41.50.10102030405060708090100(%)0102030405060708090100(%)質問7小中●小学校●中学校体育/保健体育の授業の最後に、その授業で学習したことを振り返る活動を取り入れていますか。すべての学年・学級で取り入れている44.452.5取り入れるかどうかは各担当や担任に任せられているいつも取り入れているだいたい取り入れているあまり取り入れていない全く取り入れていない51.147.50102030405060708090100(%)4.40.1質問8●小学校●中学校体育/保健体育の授業では、児童/生徒同士で助け合ったり、役割を果たしたりする活動を取り入れていますか。小中すべての学年・学級で取り入れている38.460.8取り入れるかどうかは各担当や担任に任せられているいつも取り入れているだいたい取り入れているあまり取り入れていない全く取り入れていない58.639.20102030405060708090100(%)2.90.1質問9体育/保健体育の授業では、児童/生徒同士で話し合う活動を取り入れていますか。質問10体育/保健体育の指導で、授業中にICTを活用していますか。すべての学年・学級で取り入れている取り入れるかどうかは各担当や担任に任せられている小中すべての学年・学級で取り入れている活用している取り入れるかどうかは各担当や担任に任せられている活用していない●小学校50.449.6●小学校8.591.5●中学校72.627.40102030405060708090100(%)●中学校76.423.60102030405060708090100(%)106|第3章基礎集計