ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

ページ
109/172

このページは 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書 の電子ブックに掲載されている109ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

質問11体育/保健体育の授業で努力を要する児童/生徒がいる場合に、どのような取組をしていますか。(複数回答可)授業中にコツやポイントを重点的に教えている授業中に児童/生徒自らが工夫して行えるようにしているその児童/生徒に合った場やルール等で行えるようにしている児童/生徒の実態に応じ、運動課題を段階的に準備している教員や友達のまねを促している友達同士で教え合いを促している授業中に自分の動きを撮影した映像を見られるようにしている授業外の時間にも教えている授業外の時間に児童/生徒自ら練習するように促している授業外の時間に児童/生徒が本や映像を見られるようにしている3.90.0特にしていない0.10.0努力を要する児童/生徒はいない0.00.5その他0.65.78.110.221.526.731.135.839.847.050.767.373.277.271.481.791.187.286.582.20 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)小学校中学校質問12体育/保健体育の授業で子供たちが楽しいと感じているのは、どのようなときだと思いますか。(複数回答可)勝ったとき記録が伸びたとき上手にできたとき67.181.0小学校95.3中学校92.192.689.1できなかったことができるようになったとき94.691.3教えてもらって、できるようになったとき74.565.5教えてもらって、わかったとき55.251.0先生に褒められたとき86.274.9友達に褒められたとき85.971.7友達から応援されて活動したとき70.960.2上手な人と一緒に活動したとき23.517.4一緒に活動している友達が上手にできたとき45.237.2仲間と一緒に活動したとき68.063.5体を動かしてすっきりしたとき59.749.8その他0.40.40102030405060708090100(%)第3章基礎集計質問13平成30年度に、体育/保健体育の授業以外で、全ての児童/生徒の体力・運動能力の向上に係る取組を行いましたか。質問14健康三原則(運動、食事、休養及び睡眠)の大切さを、児童/生徒に伝えていますか。Ⅲ小中行った一部の学年で行った行わなかった全ての学年で行った特定の学年で行った行わなかった様々な場面で計画的に伝えるようにしている伝えるかどうかは各担当や担任に任せている機会をとらえて適宜伝えている特に伝えていない●小学校●中学校84.48.27.454.97.337.80102030405060708090100(%)●小学校●中学校38.755.16.00.33.729.566.50.30102030405060708090100(%)質問15平成30年度にオリンピック・パラリンピック教育に係る取組を行いましたか。行った行わなかった●小学校50.050.0●中学校57.842.20102030405060708090100(%)Ⅲ.学校質問紙の調査結果|107