ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

ページ
110/172

このページは 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書 の電子ブックに掲載されている110ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

質問15-2質問15で「行った」と回答した場合、行った取組の具体的な内容を選んでください。(複数回答可)質問15-2質問15で「行わなかった」と回答した場合、行ってみたい取組の具体的な内容を選んでください。(複数回答可)オリンピック・パラリンピックの歴史や意義等を学ぶ取組52.753.0小学校中学校オリンピック・パラリンピックの歴史や意義等を学ぶ取組39.141.8小学校中学校小:フェアなプレイを大切にするなど、スポーツの意義や価値等に触れる取組中:体育理論において、オリンピックやパラリンピックについて学ぶ取組49.571.2小:フェアなプレイを大切にするなど、スポーツの意義や価値等に触れる取組中:体育理論において、オリンピックやパラリンピックについて学ぶ取組39.666.5参加国・地域の歴史や文化を学ぶ取組23.411.6参加国・地域の歴史や文化を学ぶ取組22.611.2共生社会について学ぶ取組18.312.8共生社会について学ぶ取組20.916.8持続可能な社会について学ぶ取組7.87.2持続可能な社会について学ぶ取組11.78.2アスリートによる講演や実技体験等29.620.8アスリートによる講演や実技体験等65.368.9パラリンピック種目の体験24.520.0パラリンピック種目の体験52.254.6その他5.63.00102030405060708090 100(%)0.5その他0.70102030405060708090 100(%)質問16(小学校)質問20(中学校)教員同士で、児童/生徒の体力・運動能力の向上に関する取組、体育/保健体育の授業における指導方法の工夫・改善について検討する機会はありますか。●小学校●中学校あるない85.485.514.614.50102030405060708090100(%)質問17(小学校)体育専科教員は配置されていますか。平成30年度常勤平成30年度非常勤平成31年度常勤平成31年度非常勤2.60.22.02.80.22.11人0.8 1.12人3人以上0人0.8 1.10.20.195.597.695.397.5010100(%)質問17-2(小学校)体育専科教員が配置されている場合、体育専科教員は第何学年の体育の授業を担当していますか。(TTによる指導も含む)(複数回答可)質問17-3(小学校)体育専科教員が配置されている場合、具体的な業務内容を選んでください。(担当学年以外の業務も含む)(複数回答可)第1学年第2学年45.149.1単独で体育の授業を担当している担任と二人で体育の授業を担当している学校全体で指導計画・作成・推進27.845.356.9第3学年第4学年52.153.8体育の年間指導計画の作成授業の学級担任へ助言・実技指導体育の授業研究の推進31.337.939.1第5学年59.6体育的行事の計画・作成・推進39.5第6学年特別支援学校・特別支援学級24.658.30102030405060708090100(%)地域家庭との連携・調整・推進体力・運動能力、運動習慣等調査の結果の分析その他4.59.834.80102030405060708090100(%)108|第3章基礎集計