ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

ページ
171/172

このページは 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書 の電子ブックに掲載されている171ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

取組チェックシート体力上位校が実施している取組の自校での実施状況を確認しましょう。体力合計点の高かった上位10%の学校(体力上位校)の取組実施率が全国平均に比べて差の大きかった項目は、次のとおりです(p.34参照)。体力上位校は、適切な目標設定、体育・保健体育の授業の工夫・改善、体育・保健体育の授業以外の取組などを行い、PDCAサイクルによる総合的な取組を実施しています。体力上位校の取組実施率が高かった項目について、自校の取組状況をチェックして、下の表に記入しましょう。そして、これからの取組計画に活かしていきましょう。カテゴリーNo.取組内容チェック1児童生徒の体力・運動能力の向上のための学校全体の目標を設定していましたか。体力・運動能力の向上に係る取組23体力・運動能力の向上のための学年としての目標を、学校としての目標と別に設定していましたか。運動・スホ?ーツか?苦手(嫌い)な傾向にある児童生徒向けの取組、または性別に応し?た取組を現在行っていますか。4全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果を踏まえて、年間指導計画の改善に反映しましたか。体育・保健体育授業の工夫・改善56全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果を踏まえて、授業等の工夫・改善を行いましたか。体育・保健体育の授業の冒頭て?、その授業の目標(目当て・ねらい等)を児童生徒に示す活動を取り入れていますか。7体育・保健体育の授業て?は、児童生徒同士て?助け合ったり、役割を果たしたりする活動を取り入れていますか。8体育・保健体育の授業て?は、児童生徒同士て?話し合う活動を取り入れていますか。体育・保健体育授業以外の取組体育・保健体育の授業以外て?、全ての児童生徒の体力・運動能力の向上に係る取組を9行いましたか。10健康三原則(運動、栄養(食事)、睡眠)の大切さを、児童生徒に伝えていますか。11オリンヒ?ック・ハ?ラリンヒ?ック教育に係る取組を行いましたか。家庭や地域との連携12全ての児童生徒の家庭に対して、子供の体力の向上に係る説明・呼ひ?かけ等を行いましたか。13全国体力・運動能力、運動習慣等調査「報告書」を読みましたか。14全国体力・運動能力、運動習慣等調査「結果資料CD」を活用しましたか。調査結果の活用15全国体力・運動能力、運動習慣等調査「学校用確認シート」を活用しましたか。16全国体力・運動能力、運動習慣等調査「記録シート」を活用しましたか。17全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書に掲載した事例校の実践を参考にした取組を行いましたか。