ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

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概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

Ⅱ学校に対する調査(1)体力合計点の高い学校の取組体力合計点の平均値が高かった学校(上位10%)における取組の実施率(最も肯定的な回答をした割合)を学校全体と比較したところ、その差が大きい項目は「学校や学年で体力の向上に関する目標の設定」「調査結果を踏まえた授業等の工夫・改善」「授業での児童生徒同士での話し合い活動」等であった。〔「体力合計点」上位校の取組実施率が学校全体を上回った主な項目〕質問内容※()内は中学校の質問番号質問1学校全体の目標の設定質問2学年の目標の設定(学校の目標とは別に設定)質問3運動が苦手な児童生徒向け、又は性別に応じた取組質問4調査結果を踏まえた年間指導計画の改善質問5調査結果を踏まえた授業等の工夫・改善質問6授業の冒頭で目標を示す活動質問8授業での助け合い、役割を果たす活動質問9授業での児童生徒同士での話し合い活動質問13全ての児童生徒の授業以外の体力・運動能力向上の取組質問14健康三原則の大切さの指導質問15オリンピック・パラリンピック教育に係る取組質問19(21)全ての学年の児童生徒の家庭への説明・呼びかけ等質問20(22)「報告書」を読んだ質問21(23)結果資料CDの活用質問22(24)「学校用確認シート」の活用質問23(25)「記録シート」の活用質問24(26)事例校の実践を参考にした取組小学校小学校男子全体実施率上位校全体実施率との差(%)実施率(%)(ポイント)81.790.68.945.261.172.554.857.960.850.484.438.750.059.562.156.063.362.431.854.865.079.265.062.265.657.589.242.852.269.265.061.570.166.939.6※最も肯定的な回答とは、各質問項目で、1の回答を指す。9.63.96.710.24.34.87.14.84.12.29.72.95.56.84.57.8小学校女子上位校全体実施率との差実施率(%)(ポイント)91.554.767.879.065.363.566.257.890.845.152.170.865.561.869.065.838.39.89.56.76.510.55.65.47.46.46.42.111.33.45.85.73.46.5中学校中学校男子全体実施率上位校全体実施率との差(%)実施率(%)(ポイント)72.849.262.673.559.359.138.472.654.929.557.833.559.349.156.855.624.584.658.865.783.268.959.341.585.563.130.860.742.565.457.466.465.330.411.89.63.19.79.60.23.112.98.21.32.99.06.18.39.69.75.9中学校女子上位校全体実施率との差実施率(%)(ポイント)88.461.765.282.868.562.040.286.465.630.860.742.365.058.966.162.731.815.612.52.69.39.22.91.813.810.71.32.98.85.79.89.37.17.3(2)新体力テストの実施状況小学校の第5学年における新体力テストの実施率は前年度が99.1%であったが、本年度は99.3%であった。第5学年以外の学年については、前年度が78.1?89.8%であったが本年度は80.2?92.3%であった。中学校の第2学年については、本年度は99.4%に増加した。第2学年以外の学年については、前年度が87.6%(第1学年)、88.1%(第3学年)であったが、本年度は94.5%(第1学年)、94.8%(第3学年)に増加した。平成30年度令和元年度小学校第1学年第2学年第3学年第4学年第5学年第6学年78.180.279.881.882.684.987.289.789.892.399.199.3中学校第1学年第2学年第3学年0102030405060708090100(%)87.694.599.299.488.194.80102030405060708090100(%)34|第1章調査結果の概要(令和元年度)