ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

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概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

Ⅲ教育委員会に対する調査※「市区町村」は指定都市を含む。(1)小学校における体力合計点の高い市区町村教育委員会の取組児童の体力合計点の平均値が高かった市区町村教育委員会(上位10%)における取組の実施率を市区町村教育委員会全体と比較したところ、その差が大きい項目は「幼児の運動促進のために幼児の遊び場の確保、整備」や「運動部活動や地域のスポーツクラブに所属していない児童生徒に対して、体を動かす動機付け等の取組を実施している」等であった。小学校〔「体力合計点」上位教育委員会の取組実施率が市区町村教育委員会全体を上回った主な項目〕質問内容全体上位教育委員会(男子)上位教育委員会(女子)実施率上位教委全体実施率との差上位教委全体実施率との差(%)実施率(%)(ポイント)実施率(%)(ポイント)質問1-2<児童生徒の体力・運動能力の向上に係る取組>5.授業外の運動機会を充実させるための取組49.850.00.255.15.3質問1-2<児童生徒の体力・運動能力の向上に係る取組>9.地域の団体との連携した取組33.435.11.739.05.6質問1-2<児童生徒の体力・運動能力の向上に係る取組>13.児童生徒の遊ぶ場所の確保(公園・校庭等の開放)17.520.12.625.07.5質問4-2<幼児の運動促進のための取組>6.幼児の遊び場の確保、整備29.434.65.235.05.6質問5-2<中学生女子の運動・スポーツ実施の意欲喚起、実施促進のための取組>3.地域のスポーツクラブ、スポーツ団体との連携による活動機会、場づくりの促進24.927.02.130.15.2質問5-2<中学生女子の運動・スポーツ実施の意欲喚起、実施促進のための取組>5.地域での多様なスポーツ種目を経験できる機会、場の確保17.819.01.220.52.7質問6運動部活動や地域のスポーツクラブに所属していない児童生徒に対して、体を動かす動機付け等の取組を実施している32.138.26.134.92.836|第1章調査結果の概要(令和元年度)