ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

ページ
4/172

このページは 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

目次調査の概要...........................................................................................................................................●4調査結果に関する注意事項と説明....................................................................................................●6第1章調査結果の概要●7Ⅰ.児童生徒に対する調査.............................................................................................................●8Ⅱ.学校に対する調査...................................................................................................................●34Ⅲ.教育委員会に対する調査.......................................................................................................●36第2章テーマ分析&取組事例●39テーマ分析「運動が楽しいとき」から考える運動が苦手な児童生徒の特徴と、体育授業の取組について.......................●401 .「運動やスポーツが楽しいとき」から見える.運動が苦手な児童生徒の特徴...........................................................................................●402 .運動が苦手な児童生徒でも.運動やスポーツが楽しいと感じる授業の取組について................................................●44取組事例運動が苦手でも「運動やスポーツを楽しい」と感じている児童生徒が多い学校の取組事例..................................................●51●小学校取組事例1.運動の楽しさを味わわせ、運動好きな児童を育てる./群馬県伊勢崎市立広瀬小学校........................................................................●52取組事例2.主体的な課題発見と協働的学習で運動をより楽しく./愛知県豊橋市立老津小学校............................................................................●54取組事例3.児童の主体性を核に運動好きを育て体力の向上を図る./京都府京都市立朱雀第七小学校....................................................................●56取組事例4.運動する場・機会・仲間が運動に引き寄せる./北海道札幌市立前田小学校............................................................................●58●中学校取組事例5.仲間とともに運動やスポーツの楽しさを学ぶ./三重県三重郡川越町立川越中学校................................................................●60取組事例6.運動が苦手な生徒が意欲的に取り組める授業の工夫./和歌山県有田市立箕島中学校........................................................................●622