ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

ページ
47/172

このページは 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書 の電子ブックに掲載されている47ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

[図2-2]「楽しいとき」×「授業の取組」における体力総合評価AB群、DE群の取組の差(小学校質問15)質問2「運動やスポーツが楽しいと感じたとき」×質問15「授業での助け合い、役割を果たす活動」●男子できなかった教えてもらっ先生や監一緒に活動教えてもらっ友達から応上手な人と仲間と一緒体を動かし記録が伸び上手にできことができるて、できるよ督・コーチな友達に褒めしている友楽しいと感じ勝ったときて、わかった援されて活一緒に活動に活動したてすっきりしたときたときようになったうになったとど大人に褒られたとき達が上手にたことはないとき動したときしたときときたときとききめられたときできたとき行っている90.3% 84.2% 83.9% 75.2% 58.9% 41.8% 69.0% 55.7% 49.9% 47.2% 46.3% 59.8% 54.2% 0.1%行っていない78.1% 63.3% 62.4% 50.6% 35.8% 21.7% 43.2% 28.1% 23.9% 25.0% 21.1% 30.4% 33.7% 4.1%AB群「行っている」と12.2 20.9 21.5 24.6 23.1 20.1 25.8 27.6 26.0 22.2 25.2 29.4 20.5 ?4.0「行っていない」の差行っている75.8% 71.2% 74.8% 67.5% 49.6% 33.7% 50.0% 45.8% 37.5% 29.4% 34.4% 49.6% 43.4% 0.9%行っていない52.4% 42.3% 44.7% 39.1% 24.2% 15.0% 22.7% 18.2% 13.8% 11.5% 11.5% 19.7% 22.4% 17.6%DE群「行っている」と23.4 28.9 30.1 28.4 25.4 18.7 27.3 27.6 23.7 17.9 22.9 29.9 21.0 ?16.7「行っていない」の差●女子できなかった教えてもらっ先生や監一緒に活動教えてもらっ友達から応上手な人と仲間と一緒体を動かし記録が伸び上手にできことができるて、できるよ督・コーチな友達に褒めしている友楽しいと感じ勝ったときて、わかった援されて活一緒に活動に活動したてすっきりしたときたときようになったうになったとど大人に褒られたとき達が上手にたことはないとき動したときしたときときたときとききめられたときできたとき行っている79.8% 86.9% 85.4% 81.6% 62.8% 39.1% 67.3% 60.1% 52.1% 37.4% 49.2% 60.8% 52.0% 0.1%行っていない64.3% 70.0% 68.5% 60.3% 39.6% 20.2% 43.7% 35.0% 26.1% 20.3% 24.5% 34.0% 34.7% 5.4%AB群「行っている」と15.5 16.9 16.9 21.3 23.2 18.9 23.6 25.1 26.0 17.1 24.7 26.8 17.3 ?5.3「行っていない」の差行っている62.1% 73.4% 77.6% 75.7% 55.8% 32.6% 51.5% 52.2% 40.5% 21.8% 39.0% 50.1% 36.9% 0.8%行っていない39.4% 45.7% 49.4% 46.9% 30.9% 17.9% 25.9% 24.8% 16.9% 11.0% 15.5% 22.3% 20.2% 17.3%DE群「行っている」と22.7 27.7 28.2 28.8 24.9 14.7 25.6 27.4 23.6 10.8 23.5 27.8 16.7 ?16.5「行っていない」の差[図2-3]「楽しいとき」×「授業の取組」における体力総合評価AB群、DE群の取組の差(中学校質問15)質問2「運動やスポーツが楽しいと感じたとき」×質問15「授業での助け合い、役割を果たす活動」●男子できなかった教えてもらっ先生や監一緒に活動教えてもらっ友達から応上手な人と仲間と一緒体を動かし記録が伸び上手にできことができるて、できるよ督・コーチな友達に褒めしている友楽しいと感じ勝ったときて、わかった援されて活一緒に活動に活動したてすっきりしたときたときようになったうになったとど大人に褒られたとき達が上手にたことはないとき動したときしたときときたときとききめられたときできたとき行っている90.9% 71.5% 80.5% 63.8% 46.8% 28.9% 50.9% 38.3% 38.7% 35.1% 31.9% 51.9% 41.4% 0.2%行っていない76.3% 51.8% 60.8% 42.2% 28.9% 17.4% 32.0% 22.1% 21.4% 21.6% 13.9% 28.3% 26.5% 7.5%AB群「行っている」と14.6 19.7 19.7 21.6 17.9 11.5 18.9 16.2 17.3 13.5 18.0 23.6 14.9 ?7.3「行っていない」の差行っている74.0% 56.7% 71.4% 55.5% 38.9% 22.0% 36.1% 29.6% 23.5% 18.0% 20.2% 41.1% 29.4% 2.3%行っていない44.9% 32.0% 41.1% 27.8% 18.1% 9.8% 15.0% 11.5% 8.0% 7.1% 6.5% 16.7% 16.8% 25.4%DE群「行っている」と29.1 24.7 30.3 27.7 20.8 12.2 21.1 18.1 15.5 10.9 13.7 24.4 12.6 ?23.1「行っていない」の差第2章テーマ分析&取組事例テーマ分析●女子できなかった教えてもらっ先生や監一緒に活動教えてもらっ友達から応上手な人と仲間と一緒体を動かし記録が伸び上手にできことができるて、できるよ督・コーチな友達に褒めしている友楽しいと感じ勝ったときて、わかった援されて活一緒に活動に活動したてすっきりしたときたときようになったうになったとど大人に褒られたとき達が上手にたことはないとき動したときしたときときたときとききめられたときできたとき行っている86.0% 74.8% 81.8% 75.2% 56.8% 29.0% 59.5% 45.2% 44.7% 27.2% 36.0% 59.2% 41.1% 0.2%行っていない69.1% 59.4% 64.6% 54.7% 35.0% 17.6% 42.0% 29.1% 25.5% 18.0% 17.5% 34.7% 29.3% 7.3%AB群「行っている」と16.9 15.4 17.2 20.5 21.8 11.4 17.5 16.1 19.2 9.2 18.5 24.5 11.8 ?7.1「行っていない」の差行っている53.9% 55.0% 67.7% 63.1% 45.5% 20.8% 34.8% 33.7% 26.8% 8.9% 25.2% 42.0% 23.9% 3.9%行っていない29.4% 28.7% 37.0% 32.3% 21.3% 10.6% 17.9% 17.3% 11.8% 5.1% 9.3% 17.6% 13.6% 32.9%DE群「行っている」と24.5 26.3 30.7 30.8 24.2 10.2 16.9 16.4 15.0 3.8 15.9 24.4 10.3 ?29.0「行っていない」の差●参考事例→P.60まとめ以上のことから、体育(保健体育)の授業における取組の有無によって、運動の苦手な児童生徒だけでなく、運動が得意な児童生徒においても、運動をする楽しさの感じ方に差が生まれ、取組の実施が子供たちの楽しさにつながることが期待できる。さらに、その差が顕著であった友達と関わる(助け合う・役割を果たす)活動を取り入れた場合、自己の成長や先生・友達との関わりの中に運動やスポーツの楽しさを見出す児童生徒が多くなる傾向が見られた。運動が苦手な児童生徒でも運動やスポーツが楽しいと感じる授業の取組について|45