ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

ページ
49/172

このページは 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書 の電子ブックに掲載されている49ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

質問16質問16●男子好き「授業での話し合い」×「運動やスポーツをすることは好き」やや好きややきらいきらい●女子好きやや好きややきらいきらい小学生行っている行っていない58.5 32.4 6.533.0 34.0 14.6 18.32.6小学生行っている行っていない36.143.414.920.8 32.8 20.0 26.55.60 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)●男子●女子好きやや好きやや嫌い嫌い好きやや好きやや嫌い嫌い中学生行っている行っていない●男子小学生中学生行っている行っていない●男子行っている行っていない48.0 35.524.8 31.517.911.225.75.3中学行っている13.7生行っていない8.50 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)質問18質問18好き64.4「授業でのICTの活用」×「運動やスポーツをすることは好き」やや好きややきらいきらい27.144.0 38.8 11.451.6 31.834.8 39.516.210.5 6.19.53.15.45.8●女子小学生行っている行っていない●女子好き中学行っている16.0生行っていない9.220.435.825.931.245.219.341.8 38.3 13.3 6.526.1 43.520.3 10.130.7やや好きややきらいきらい0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)好きやや好きやや嫌い嫌い好きやや好きやや嫌い嫌い0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)33.733.828.421.926.4第2章テーマ分析&取組事例テーマ分析質問19質問19●男子好き「授業での練習や場の工夫」×「運動やスポーツをすることは好き」やや好きややきらいきらい●女子好きやや好きややきらいきらい小学生行っている行っていない62.329.236.7 36.8 14.4 12.12.65.9小学生行っている行っていない39.540.714.121.3 37.122.6 18.95.7●男子0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)●女子好きやや好きやや嫌い嫌い好きやや好きやや嫌い嫌い中学生行っている行っていない53.5 32.428.1 35.118.19.518.84.7中学行っている17.6生行っていない7.4 23.135.729.029.040.517.70 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)0 10 20 30 40 50 60 70 80 90 100(%)まとめ以上のことから、授業において工夫された取組を行うなど指導内容を充実させることで運動が苦手な児童●参考事例→P.54、56生徒の意識に差が生まれる傾向が見られた。児童生徒の特性に合わせた場の整備や、子供たちが主体的・対話的な学びを享受できるような「促し」が、授業において一層取り組まれることを期待する。運動が苦手な児童生徒でも運動やスポーツが楽しいと感じる授業の取組について|47