ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

ページ
50/172

このページは 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書 の電子ブックに掲載されている50ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

テーマ分析運動が苦手な児童生徒でも運動やスポーツが楽しいと感じる授業の取組について「運動やスポーツを楽しいと感じたことのない」児童生徒と授業の取組について次に、体力総合評価がDE群に属する児童生徒のうち「運動やスポーツを行って楽しいと感じたことがない」児童生徒の割合について、体育(保健体育)の授業における様々な取組の有無による差を検討した。まず、体力総合評価がDE群に属する児童のうち、「体育の授業では、友達と助け合ったり、役割を果たすような活動を行っている」(質問15)と回答した児童は、「行っていない」と回答した児童よりも「運動やスポーツを行って楽しいと感じたことがない」(質問2)と回答した割合が、男子で16.7ポイント、女子で16.5ポイント少なかった(図2-5)。同様に、体力総合評価がDE群に属する生徒のうち、「保健体育の授業では、友達と助け合ったり、役割を果たすような活動を行っている」(質問15)と回答した生徒は、「行っていない」と回答した生徒よりも「運動やスポーツを行って楽しいと感じたことがない」(質問2)と回答した割合が、男子で23.1ポイント、女子で29.0ポイント少なかった(図2-5)。[図2 - 5]体力総合評価DE群における「楽しいと感じたことがない」児童生徒と体育(保健体育)の授業で「助け合う、役割を果たす」取組に関する比較小学校質問2「楽しいと感じたことがない」×中学校質問2「楽しいと感じたことがない」×質問15「授業での助け合い、役割を果たす活動」質問15「授業での助け合い、役割を果たす活動」(%)20181614行っている行っていない17.6 17.3(%)353025行っている行っていない25.432.912108201564200.9 0.8男子女子10502.3男子3.9女子続いて、体力総合評価がDE群に属する児童のうち、「体育の授業では、友達同士やチームの中で話し合う活動を行っている」(質問16)と回答した児童は、「行っていない」と回答した児童よりも「運動やスポーツを行って楽しいと感じたことがない」(質問2)と回答した割合が、男子で13.0ポイント、女子で11.7ポイント少なかった(図2-6)。同様に、体力総合評価がDE群に属する生徒のうち「保健体育の授業では、友達同士やチームの中で話し合う活動を行っている」(質問16)と回答した生徒は、「行っていない」と回答した生徒よりも「運動やスポーツを行って楽しいと感じたことがない」(質問2)と回答した割合が、男子で17.8ポイント、女子で18.7ポイント少なかった(図2-6)。[図2-6]体力総合評価DE群における「楽しいと感じたことがない」児童生徒と体育(保健体育)の授業で「話し合う」取組に関する比較小学校質問2「楽しいと感じたことがない」×中学校質問2「楽しいと感じたことがない」×質問16「授業での話し合い」質問16「授業での話し合い」(%)2018161412108行っている行っていない14.112.7(%)3530252015行っている行っていない20.022.964201.1 1.0男子女子10502.2男子4.2女子48|第2章テーマ分析&取組事例