ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

ページ
53/172

このページは 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書 の電子ブックに掲載されている53ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

第2章テーマ分析&取組事例取組事例運動が苦手でも「運動やスポーツを楽しい」と感じている児童生徒が多い学校の取組事例ここでは、体力総合評価DE群でも「運動やスポーツを行って楽しいと感じたのは、どのようなときですか(複数回答可)」(質問2)において、平均より多くの項目を選んだ児童生徒が多い学校の取組を取材し、子供たちが楽しさを味わうことができる授業づくりのヒントとなる工夫やポイントについて紹介している。なお、掲載した事例校は、上記の特徴のほか、「運動・スポーツが苦手(嫌い)な傾向にある児童生徒向けの取組、または性別に応じた取組を現在行っていますか」(学校質問3)で「行っている」と回答し、「体育(保健体育)の授業で努力を要する児童生徒がいる場合に、どのような取組をしていますか(複数回答可)」(学校質問11)において5個以上の取組を行っていると回答した学校である。「運動やスポーツを行って楽しいと感じたのは、どのようなときですか(複数回答可)」(質問2)の平均選択数(14項目中)性別総合評価平均選択数児童全体6.6性別総合評価平均選択数生徒全体5.4男子AB群7.5男子AB群6.2DE群5.6DE群4.5児童全体6.9生徒全体6.1女子AB群7.6女子AB群6.8DE群5.8DE群4.4児童全体6.8生徒全体5.8男女計AB群7.5男女計AB群6.6DE群5.7DE群4.5運動が苦手でも「運動やスポーツを楽しい」と感じている児童生徒が多い学校の取組事例|51