ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

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概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

取組事例1意識の変化や思いなどを把握し、授業の改善に活かせるようにしている。今後の課題Actionさらなる取組の充実を目指して教科指導の充実や休み時間などにおける外遊びの奨励など、体力の向上に向けた取組を実践しているところである。引き続き、家庭とも連携を図りながら、運動の機会を確保し、取組を継続していく。また、県や市で作成している体育指導の事例集や準備運動プログラム集などを活用し、運動が好きな児童がさらに増えるよう、体育主任を中心に全校体制で取り組んでいく必要がある。準備運動も楽しみながらグループで意欲的に授業に参加第2章準備運動や補助運動も楽しみながら活動量が確保できるように工夫するグループで互いに見合う状態をつくり、運動が苦手な児童も意欲的に授業に参加させる県や市のプログラムを活用テーマ分析&取組事例取組事例群馬県の事例集県や市のプログラムを積極的に活用している。県のプログラムは、ウェブに公開されている自主性を育てるために目当ては児童から引き出し、個人に合ったアドバイスまずは自分で考えた方法で試してみる「学習カード」を活用し、個人個人の目標を設定課題を児童から引き出すデータや具体物を用いた分かりやすいアドバイス適切な助走距離の設定着地姿勢に対する助言学習カードを活用し、授業で何をすべきなのか理解させる。授業の最後には振り返りを行い、次の授業の目当ても示す運動が苦手でも「運動やスポーツを楽しい」と感じている児童生徒が多い学校の取組事例|53