ブックタイトル令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

ページ
63/172

このページは 令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書 の電子ブックに掲載されている63ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

令和元年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査報告書

取組事例5るコースをつくったりして、個に応じた練習方法や場の工夫をした。(3)球技:ゴール型(バスケットボール)授業の始めに、仲間と楽しく行うことができる練習を自分のペースで行ったり、チャレンジしたりできるようにした。取組成果の評価Check単元ごとの学習カードを活用して、授業の見通しや指導をしたことで、仲間のことを応援したり、教え合ったりするような姿が見られた。また、話し合いの場面では、運動が苦手な生徒も安心して自分の意見を伝える場面が見られた。今後の課題。Action義務教育終了段階において、多くの生徒が保健体育の授業を通して運動やスポーツの楽しさを味わうことができているように感じている。運動の行い方を視覚化したり、自己の記録や思考したことを記述したりすることで、学習した経過を振り返りながら自己の習得度を確認する姿が見られた。グループ編成を工夫し、一人一人の違いを理解する今後は、運動やスポーツへの多様な関わり方や楽しみ方などの指導方法の工夫改善を図り、「生涯にわたる豊かなスポーツライフの実現」につなげられるようにしていきたい。「学習カード」を活用した指導単元ごとに学習カードを用意して運動の行い方を視覚化授業の工夫や課題を振り返る第2章テーマ分析&取組事例マット運動取組事例ハードル走運動の特性や成り立ちなどの知識を学ぶことで、領域ごとの運動の楽しさを理解できるようにしている学習カードで毎時間の授業での課題や気付きを振り返られるようにしている「生徒の気付き」をクラス全体に共有して、課題の発見や解決につなげる仲間との話し合いや楽しく取り組める授業の工夫前回の振り返りと主体的な目当ての設定目当てを設定することで、仲間との話し合いの中で話し合う内容が明確になり、全ての生徒が意見を出しやすくなる話し合う活動仲間と話し合いながら、自分やチームの課題を発見し、解決へ導く全ての生徒が楽しく取り組める工夫バスケットボールでは、仲間と楽しく行うことができる練習を取り入れた運動が苦手でも「運動やスポーツを楽しい」と感じている児童生徒が多い学校の取組事例|61