よくあるご質問

資格の更新手続きについてよくあるご質問と回答をご紹介します。

Q:クレジットカードでの支払はできますか?

A:「レクぽ」から決済手続きをいただければ、コンビニエンスストアやクレジットカードでのお支払いが可能となります。

  ※「レクぽ」での手続きは5月7日より開始予定です。
「レクぽ」にログイン
  なお、別途web決済利用料が必要となります。

Q:公認指導者資格証(カード)はいつ到着しますか?

A:更新年の7月中に到着するように送付させていただきます。
なお、「レクぽ」のマイページでは、更新手続きが完了次第、自動で資格証が表示されるようになっています。

Q:払込取扱票を再発行してほしい

A:こちらからお申込みください。
その際、公認指導者IDと氏名、住所等の個人情報も添えてご連絡ください。(再送付には5営業日を要します)なお、再送付させていただく払込取扱票は郵便局のみ対応可能となります。

Q:公認指導者資格証(カード)を再発行してほしいのですが?

A:再発行手数料(1,500円税別)をお支払いただき、新しい資格証(カード)を郵送にてお届けします。(入金後2週間程度で発送)

Q:所属協会とはなんですか?変更はできますか?

A:皆様の活動をサポートする都道府県レクリエーション協会です。皆様からの更新料の一部が納入されています。変更を希望する場合は、メールまたは書面にて日本レクリエーション協会へお知らせいただくことで手続きできます。

Q: 「講師依頼など外部からの照会に対して住所情報の提供を希望する」を許可するとどうなりますか?

A:行政や企業等から講師の依頼や、相談等があった場合に、ご紹介させていただきます。なお、この場合でも、提供するのは必要最小限の個人情報にとどめ、無断転用されないように管理します。
手続きは、「レクぽ」からご自身で行うことができます。

Q:払込手続きが遅れてしまったのですが、更新できますか?

A:特例として8月末までは受付をいたしますが、それ以降は、資格の再取得が必要となります。

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