よくある質問

資格の更新手続きについてよくあるご質問と回答をご紹介します。

資格の更新について

※なお、「レクぽ」のマイページでは、更新手続きが完了次第、自動で資格証が表示されるようになっています。

「再発行手数料(1,500円税別)をお支払いただき、新しい資格証(カード)を郵送にてお届けします。(入金後2週間程度で発送)

皆様の活動をサポートする都道府県レクリエーション協会です。皆様からの更新料の一部が納入されています。

変更を希望する場合は、メールまたは書面にて日本レクリエーション協会へお知らせいただくことで手続きできます。

行政や企業等から講師の依頼や、相談等があった場合に、ご紹介させていただきます。なお、この場合でも、提供するのは必要最小限の個人情報にとどめ、無断転用されないように管理します。

手続きは、「レクぽ」からご自身で行うことができます。

特例として8月末までは受付をいたしますが、それ以降は、資格の再取得が必要となります。

資格取得について

専門資格の取得には、レクリエーション・インストラクター資格を取得または受講済みの方がが必要となります。また、取得されている資格によっては科目履修が免除されるものもあります。詳しくはこちらから

登録情報の変更や退会について

資格を取りやめる場合は、「レクぽ」にログインして手続きいただくことができます。なお、資格を取りやめた場合には、改めての資格取得が必要となります。

都道府県協会について

公認指導者の方は所属協会として登録時に都道府県協会が必ず設定されてます。お引っ越しなどでご住所が変更となる場合は、住所変更手続きとともに、所属協会の変更手続きもお忘れなく行うようにしてください。所属協会からは、情報誌の送付や各種セミナーやイベントなどのご連絡をお送りさせていただきます。