トピックス

大好評!!福祉レクリエーションセミナー全国3会場で実施!!

大好評シリーズ 福祉レクリエーションセミナーを全国3会場(福島・新潟・大阪)で(各会場A・B・C研修会)実施します。

今回は、福祉サービスの利用者一人ひとりが、本人らしい楽しさを追求し、生きがいや張り合いの
ある生活を取り戻すことを可能にする介護レクリエーションについて実技・演習をしながら楽しく学習します。

この研修は、福祉レクリエーション・ワーカーのスクーリングと共同で開催されます。
研修を受講すると、福祉レクリエーション・ワーカーのスクーリングの単位として認められます。
(福祉レクリエーション・ワーカーを受講した時にスクーリングが免除になります) 



<こんな方にオススメ!>
○ レクスキルをUPしたい方
○ 福祉レクリエーション・ワーカーに 興味 がある方
○ 福祉レクリエーション・ワーカーを取得したけど、もう一度スキルと知識を 学習 したい方


●研修会Aは、 プランニング力 を身につけます!
 研修会Aで学習するのは「プランニング」です。利用者と施設それぞれの視点から計画を考え、利用者が生きる喜び、生きがいや
 張り合いのある生活を送れるような計画づくりの方法を学習します。
 また、活動実施後の評価や活動を改善する際の視点についての学習もできます


●研修会Bは、関わる力(実戦力)を身につけます!
 研修会Bで学習するのは「利用者との関わり方」です。利用者との信頼関係の作り方、利用者の想いを引き出し、主人公として輝けるよう
 な接し方、また、利用者同士の関わりをうまく活用し一人ひとりがいきいきと輝けるようになる関わり方を学習します。


研修会Cは、現場にあわせた実践力 を身につけます!
 研修会Cで学習するのは現場にあわせた「プログラムの企画法」と「介入方法」です。良い集団の雰囲気の中で一人一人の利用者が自分らしく
 輝けるプログラムを企画し徹底的にロールプレイします!

 各会場の詳細はこちらから ↓↓
 福祉レクリエーションセミナー要項.pdf


このページのトップへ