パンフレット、発行物

レクリエーション協会では、活動に応じて活用できるさまざまなパンフレットを発行し、レクリエーションに関わる方々の活動を支援しています。
活動に合わせて、これらパンフレットをご活用ください。 (※画像をクリックすると、PDFで内容がご覧になれます。)

日本レクリエーション協会パンフレット

協会案内
PDF(5.0MB)

スポーツ・レクリエーションの普及・振興を進めるために、日本レクリエーション協会が取り組む施策をはじめ、ニュースポーツの種目団体を紹介しています。

レクリエーション・ライセンスガイド

ライセンスガイド2023
PDF(5.8MB)

公益財団法人日本レクリエーション協会の公認指導者資格についてご紹介しています。

あそびをもっと活用しよう!
レクリエーション・インストラクターのご案内

PDF(1.0MB)

レクリエーションを学ぶことで身につく知識や能力を紹介しています。

介護予防

高齢者の元気づくり応援団読本

高齢者と呼ぶにはまだ早い。そうした元気高齢者がボランティアとなって、高齢者の健康・生きがいづくりを支援するノウハウを紹介しています。

1章 元気づくりの応援の守備範囲と特徴(3.3MB)

2章 心と体の活性化に向けた元気づくり応援メニューの進め方(2.2MB)

3章 ふれあい・つながりを楽しむ元気づくり応援メニューの進め方(2.9MB)

4章 できることを広げる元気づくり応援メニューの進め方(2.4MB)

子どもの居場所づくりボランティア

子供たちを応援する
レクリエーション
ボランティアのススメ

子どもの居場所づくりボランティア

子どもの居場所を舞台に、ボランティアとして、はじめの一歩を踏み出そうとする方にとって必見の1冊です。

1章 創り、楽しみ、支える子どもの居場所(4.1MB)

2章 子どもを見守りサインをキャッチ(2.5MB)

3章 遊びの活用のポイント・コツ(1.4MB)

4章 体験メニューの考え方、創り方(4.4MB)

レクリエーションボランティアの
セカンドステップ

レクリエーションボランティアのセカンドステップ

仲間と一緒に子どもの居場所づくりを継続して展開していく際のプログラムづくりや運営のノウハウを紹介しています。

1章 安心感・一体感を育む遊び活用のコツと留意点 (6.4MB)

2章 主体性・協調性を刺激・育む遊びメニュー展開のコツと留意点 (2.1MB)

3章 仲間とプログラムを展開しよう!! チーム運営のポイント (2.8MB)

震災関連

災害時において、高齢者支援をどのように進めていくか。レクリエーション支援者だからこそできることを紹介しています。

レクリエーションでつながる笑顔の輪

PDF(3.2MB)

東日本大震災後の復興支援活動を糧に、レクリエーション・ボランティア養成事業を進めています。

レクリエーションで育む 
人・つながり・笑顔

PDF(3.5MB)

仲間と一緒に子どもの居場所づくりを継続して展開していく際のプログラムづくりや運営のノウハウを紹介しています。

高齢者の体力づくり

本気で元気づくり

本気で元気づくり
PDF(12.4MB)

超高齢化社会を迎えて、日ごろから体力づくりに取り組むための重要性とノウハウをまとめています。

元気で健康な街づくり

元気で健康な街づくり
PDF(2.7MB)

スポーツを通じた健康増進で自立した元気な高齢者を増やし行政負担を軽減しよう!

健康寿命の延伸はスポレクから

健康寿命の延伸はスポレクから
PDF(3.1MB)

楽しみながら誰もができるスポーツレクリエーションだから継続活動へ

レクリエーションカタログ

レクリエーション・カタログ 2022
PDF(7.0MB)

日本レクリエーション協会で取り扱っているすべての商品をご覧いただけます。

注文書のダウンロードはこちら

「レクリエーションカタログ」からのご注文はこちら

[ 商品のお問い合わせ先 ]
日本レクリエーション協会サービスセンター
電話:03-3834-1092
FAX:03-3834-1095
e-mail:service[at]recreation.or.jp
(お手数ですが[at]は@に書き換えをお願いいたします。)

子どもの体力向上ホームページ

「子どもの体力向上ホームページ」で取り扱っている子供向け資料や、
教員や保護者向け参考資料、報告書やその他の資料などをご覧いただけます。

資料ダウンロードページはこちら