よくあるご質問

本サイトについて

本サイトへのリンクについて

日本レクリエーション協会のwebサイトへのリンクについては、『サイトのご利用にあたって』 をご覧ください。

著作物の利用について

本サイトに掲載している情報を転用してもいいですか?

日本レクリエーション協会のwebサイト(本サイト以外にも、当会が管理するドメインによるwebサイトを含む)の情報は個人の私的利用を除き、無断での転載はできません。また、印刷発行物についても同様とします。営利非営利にかかわらず情報の転用掲載を希望する場合は、下記お問い合わせより事前に許可を得るようにしてください。なお、行政機関が公益目的(市民への情報提供など)として掲載される場合はこの限りではありませんが、その際は下記の出典を明記いただくとともに、発行媒体(webの場合はリンク情報など)をお送りくださいます様お願いいたします。

※「ホームぺージの掲載情報を転載する場合は「出典:公益財団法人日本レクリエーション協会ホームページ」、出版物の場合は「出典:媒体名 発行:公益財団法人日本レクリエーション協会」とご記載ください。

公認指導者資格について

レクリエーションの資格には、どんなものがあるの?

日本レクリエーション協会では、社会や時代の要請に応じて、レクリエーションがどのようなことに貢献できるのか、また、レクリエーションがどのような役割を果たせるのかを考え、指導者養成を進めながらレクリエーションに関する以下の4つの資格を発行しています。
詳しくは下記サイトをご覧ください。

登録内容の変更について

どのような方法で連絡すればよいですか?

住所等の登録情報が変更になった場合は、レクぽにログインいただき、会員登録情報の変更手続きをお願いいたします。また公認指導者専用ホームページから変更することができます。こちらのページ(公認指導者サイト:変更手続き) をご参照ください。E-mail、FAX、郵送でも受け付けています。下記お問い合わせより公認指導者登録センターまでご連絡ください。

 

資格の更新について

資格の更新案内はいつ頃手元に届きますか?

お持ちの資格有効期限の2ヶ月前になりましたら、毎月お届けしているRecrew誌に更新のご案内を同封してお送りいたします。お手元に届きましたら、ご確認の上、お手続きをお取りください。また資格更新手続きに関する詳細は、こちらのページ(公認指導者サイト:資格更新手続き) をご参照ください。

メールについて

日本レクリエーション協会からのメールが届かないのですが…

キャリア(docomo、au、ソフトバンク)のアドレスをご登録ではないでしょうか。
その場合、日本レクリエーション協会からのメールがキャリア各社から迷惑メールの扱いを受けてしまっていることがありますので、以下の設定をお試しください。

  • docomoの場合
    「受信リスト/拒否リスト設定」で日本レクリエーション協会のドメイン(@マーク以降)「@recreation.or.jp」を登録します。
    後ろの部分が登録したドメイン「@recreation.or.jp」と一致するメールアドレスから受信できるようになります。

    参考:NTT DOCOMO「受信リスト/拒否リスト設定」
  • auの場合
    「迷惑メールフィルター>受信リスト設定」で日本レクリエーション協会のドメイン(@マーク以降)「@recreation.or.jp」を登録します。
    後ろの部分が登録したドメイン「@recreation.or.jp」と一致するメールアドレスから受信できるようになります。

    参考:au「受信リスト設定」
  • ソフトバンクの場合
    「迷惑メール対策>許可するメールの登録」で日本レクリエーション協会のドメイン(@マーク以降)「@recreation.or.jp」を登録します。
    後ろの部分が登録したドメイン「@recreation.or.jp」と一致するメールアドレスから受信できるようになります。

    参考:ソフトバンク「受信許可リスト設定」

その他

資格を取ったときにもらった資格証(プラスティックのカード)をなくしてしまいました。

資格証の再発行につきましては有償にて承っております。「レクぽ」サイト からお申し込みしてください。
また資格証の再発行申請に関する詳細は、こちらのページ(公認指導者サイト:資格更新手続き) をご確認ください。

資格を取り消したいのですが...

資格の取り消しにつきましては、「レクぽ」サイトからお申込みください。
なお、資格取り消し後に資格を再登録するためには、再受講が必要となります。