調査・研究

調査・研究事業

若者と高齢者を対象とした「ライフステージに応じたスポーツ活動の推進のための調査研究」(文部科学省委託)を公開しています。

子供の体力向上課題対策プロジェクト

スポーツ庁から委託をうけ、子供の元気作りのために、遊びがどのような効果や影響があるのかを研究調査しています。

早寝早起き

早寝早起き
早寝早起き

なぜ今、「早寝早起き」が提唱されているのでしょう。この連載ではまず「ねむり」や「リズム」の基礎知識を解説し、ついで「ねむりにまつわるいくつかの誤解」を解きます。

ライフステージに応じたスポーツ活動推進のための
調査研究

平成23・24年度と、文部科学省の委託事業として行った若者と高齢者を対象とした「ライフステージに応じたスポーツ活動の推進のための調査研究」を公開しています。

レクリエーションは脳に効く?!

レクリエーションを楽しんでいるとき、人間の脳は、一体どのような状態になっているのでしょうか? 脳科学のスペシャリストである篠原菊紀さんに、脳の活動を調べる装置を使って、脳とレクリエーションの関係を探ってみました。

自由時間研究

自由時間研究(英名:Leisure & Recreation)は、「レクリエーション公認指導者養成課程認定校研究連絡会議」が編集し,日本レクリエーション協会が発行している研究紀要です。

課程認定校研究連絡会議

高等教育機関でレクリエーション公認指導者養成に携わる教育者・研究者の会です。人材養成の円滑な実施と課程認定校の社会的地位向上を図ることを目的とし、1989年8月に発足しました。