トピックス

運動プログラムを活用した健康寿命延伸事業報告書のご紹介

スポレクプログラムの定着を図るための方法を示す


楽しくスポレク活動を行いながら、体力、認知機能、心理的活力がアップするスポレクプログラム。


平成29年度、その開発に取り組みましたが、平成30年度は、そのプログラムの継続・定着に向けたモデル事業をスポーツ庁の委託を受けて実施しました。
いかにしたら、地域で継続して実施できるようになるのか、体制づくり、指導法、展開法について明らかにしました。



〇平成30年度「平成30年度スポーツ人口拡大に向けた官民連携プロジェクト(運動プログラムを活用した健康寿命延伸事業)」成果報告書(スポーツ庁サイト)


 全国5地区のモデル事業の報告も含め、地域での継続・定着のノウハウや参加者の意識変化などをまとめた報告書です。



〇スポレクプログラム定着・継続のための実践ガイド~スポーツを通じた健康寿命延伸を図る~


 どうしたら、スポレクプログラムを定着させてることができるのか、体制作り、指導法、プログラムの進め方の3つの視点からわかりやすくまとめています。



○スポレクプログラムの継続・定着への取組(動画)


東京都台東区の活動をメインに、スポレクプログラムをどのように定着させていくのか、実際の活動場面や参加者、指導者へのインタビューを含めてわかりやすく約13分の動画で示しています。

このページのトップへ