全身むかでタイムレース

専用用具に手足をつなげて、仲間と息を合わせてどれだけ早くゴールできるかを楽しむゲームです。

全身むかでタイムレース

人数

1チーム5人。

隊形

両手両足首を専用用具に固定し、手足を床についた状態でスタートラインに待機します。

用具

CG推進本部公認の専用用具(むかでベルト)

CG推進本部公認の専用用具(むかでベルト)

カウント

スタートの合図から先頭がスタート(ゴール)ラインにタッチするまでのタイムを計時します。

競技ルール

・審判の合図でスタート。

・6m先のラインに先頭の人がタッチし、スタート(ゴール)ラインに戻ってくるまでのタイムを競う。

・チャレンジは3回までとし、その中の最高記録をチームの記録とする。

・チャレンジごとのメンバーの並び替えは認められる。

アウト

・むかでベルトが外れた時。

・手と足を交互につかなかった時。

・スタートから1分以内にゴールできなかった時。

審判法

主審

・開始時に「よ~い、スタート」のコールを行う。

・先頭の人が6m先のラインをタッチしたら「リバース」の声をかける。

・アウトの判定を行う。失敗や失格行為などがあった時、笛などでアウトのコールを行う。

副審

・ スタートのコールと同時に競技時間を計測する。

・ 6m先のラインをタッチし、スタート(ゴール)ラインに戻ってきた時に計時を停止させる。

・ スタートから1分経過した場合「タイムオーバー」を主審に知らせる。

審判員の位置

・ 主審は、競技者の移動に合わせて動く。

★ 主審
☆ 副審
◯ プレイヤー