レクリエーション・サポーター
の特徴

レクリエーション・サポーターとは

人々の心を元気にする「レクリエーション支援」について、基礎的な手法を身につけた人材です。
レク・サポーター研修を修了した方は、無料でレク・サポーターの登録ができます。
レク・サポーターは、さまざまなレク活動のデータベースにアクセスできるほか、レベルアップのための研修等の情報も提供します。

研修プログラム

「レクリエーション・サポーター研修」は、それぞれの学校、介護、グループレク、それぞれの活動領域に合わせた内容で構成します。
いずれも3時間の研修で、どれも人々の心を元気にするレクリエーション活動の体験とその振り返りを通し、レクリエーション支援の目的と基本となる技術を学びます。

研修プログラム概要

この研修は、みなさんが行う職員研修等にもご活用いただけます。講師派遣や受託研修についても、ぜひお問い合わせください。

プログラム 受講時間(目安)
※ ガイダンス10分
※ コミュニケーションを深めるレクリエーション活動の体験60分
※ 心の壁を取り除くアイスブレーキングの理解 15分
※ レクリエーション支援の手法 20分
※ レクリエーション支援の目的20分
※ 相手に寄り添い信頼関係を築くホスピタリティの理解45分
※ 全体の振り返り10分

3つのレクリエーション・サポーター

レクリエーション活動を頻繁に行う学校の先生方、介護関係者のためのレク・サポーターと、放課後児童教室や介護予防・健康づくり活動などに携わる方のためのグループレク・サポーターを養成しています。

学校レクリエーション・サポーター

学校レクリエーション・サポーター

学校経営にレクリエーション支援の方法を生かすレク・サポーターです。
学級経営にレクリエーション活動を活かし、コミュニケーションを深めて信頼関係を築いていく。
そのためのレクリエーション支援の方法を身につけます。

介護レクリエーション・サポーター

介護レクリエーション・サポーター

介護の現場でレクリエーション活動を活かし、利用者とのコミュニケーションを深めて信頼関係を築いていく。
そのためのレクリエーション支援の方法を身につけます。

グループレクリエーション・サポーター

グループレクリエーション・サポーター

スポーツ教室や放課後児童教室、地域のさまざまなイベント・活動で、参加者やグループのコミュニケーションを促進する方法を身につけます。

レクリエーション・サポーター
登録制度

レクリエーション・サポーター の特徴

「レクリエーション・サポーター研修」を修了すると、日本レクリエーション協会にレクリエーション・サポーターとして登録できます。