ロープ・ジャンピング・10

ロープに10人が順番に入り、10人全員が縄の中に入ったところからカウントをスタート。途中でミスをしないよう、ドキドキハラハラの緊張感が楽しめます。チャレンジ・ザ・ゲーム種目の中でも初期に開発されたなわとび種目で、運動量もあり、永く愛好されています。

ロープ・ジャンピング・10

人数

1チーム12人(補欠は2名まで可)

隊形

ロープの「回し役」2人がロープを持ち、「跳び役」10人が一列に並びます。

用具

チャレンジ・ザ・ゲーム推進本部公認ロープ

カウント

全員が跳び始めた時点からカウントし、連続して成功した回数を記録とします。

競技ルール

・競技時間はスタートの合図から3分間とします。

・スタートの合図でロープを回し始めます。「跳び役」となる10人は、左右どちらか一方からひとりずつロープの中に入っていき跳び続けます。この時、間を空けて入っても構いません。

・10人目が加わり、全員が跳んだ時点からカウントを開始します。競技時間内で失敗した場合は、何回でもチャレンジすることができます。

・競技時間内での最高記録がそのチームの記録となります。

・競技時間(3分間)が過ぎても、全員そろって跳び続けている場合は、失敗するまで競技を続行できます。この場合、失敗した時点で競技終了となります。

・競技時間内でのロープの「回し役」と「跳び役」の交替や並び替え、作戦タイム、休憩は認められます。

アウト

・「跳び役」が一斉に跳び始めたとき。

・「跳び役」が、回っているロープの左右どちらか一方方向以外からロープに入ったとき。

審判法

主審

・開始時に「よ~い、スタート」のコールを行う。

・競技実施中は大きな声でカウントし続ける。

・10人目が加わって全員跳んだ時点からカウントを開始する。

・競技実施中は、大きな声で跳んでいる人の人数、および10人揃って跳んでいる時のカウントをする。

・アウトの判定を行う。失敗や失格行為などがあった時、笛などでアウトのコールを行い、競技を一旦止める。

副審

・スタートのコールと同時にタイマーで3分間の計時を始める。1分経過ごとに途中時間をコールし、3分経過したら終了の合図をする。
但し、競技時間が終了する時全員が跳び続けている場合は、「3分経過」のコールをする。

・アウトの判定を補佐する。

審判員の位置

★ 主審
☆ 副審
◯ プレイヤー

審判の位置(ロープ・ジャンピング・10)