元気アップ・リーダー講座

元気アップ・プログラムの特徴

元気アップ・プログラムとは

元気アップ・プログラムは、日本レクリエーション協会が中心となって開発した「誰もが楽しく夢中になり、心も体も元気になるプログラム」です。

スポーツ庁が推進する「スポーツ実施率の向上」への貢献が期待されています。

どのプログラムも楽しみながら元気になれる事が間違いない選りすぐりの種目ばかりで、スポーツが得意ではなくても夢中になれる工夫をしています。

また、年齢や性別など対象に合わせて、誰もが無理なく実施できるようにルールや遊び方を手軽にアレンジできる内容となっています。

スポーツ推進委員や小学校の教員の皆さんだけでなく、「『子どもの体力向上』や『健康寿命の延伸』、『地域の活性化』などに関わっている方」、「世代や性別、障がいの有無にかかわらず活動されている方」「まだあまり知られていない種目を探している方」「地域で新しいことを始めたい方」におすすめです。

さあ、始めよう 元気アップ・プログラム!

元気アップ・プログラムを普及する人「元気アップ・リーダー」

元気アップ・プログラムは全国各地で展開していますが、その中心となっているのが元気アップ・リーダーです。

元気アップ・リーダーは各種目の概要、ルールなどの知識と種目を提供する技術を身につけている人材で、目的や対象にあわせて種目をアレンジし参加者を夢中にすることができます。

元気アップ・リーダーになるためには、全国共通の講習プログラムで開催されている各種目の教室を受講したあと日本レクリエーション協会に登録します。

各教室は体験が中心で、受講者が楽しみながら必要な知識と技術を学習できる内容になっています。

そして、受講者自身が楽しいと感じたことを、全国各地でたくさんの方々に伝えていただいてます。

元気アップ・リーダーになって、是非一緒に楽しさの輪を広げていきませんか。