マンカラ教室

マンカラのルールは世界に100種類以上!国内でも地域ごとに様々なルールで楽しまれています。
マンカラ教室では基本ルールだけでなく、世界のルールや勝つためのコツなども学習します。

元気アップ・リーダー(マンカラ普及員)

マンカラの基本的なルールだけでなく様々遊び方を身につけ、地域で子どもから高齢者までを対象にマンカラの楽しさを伝えたり、一緒に活動している仲間やボランティアさんにマンカラのルールや技術を伝達することができる。それが「元気アップ・リーダー(マンカラ普及員)」です。

マンカラ教室の受講から元気アップ・リーダー登録までのイメージ

マンカラ教室は、全国共通の講習プログラムで開催され、実際の体験を通してルールや技術を楽しみながら身につけることができます。
また、受講後はマンカラを普及推進できる人材「元気アップ・リーダー(マンカラ普及員)」として登録も可能です。

1. 教室の受講申し込み
マンカラ教室は、全国の都道府県レクリエーション協会が中心となって開催しています。
教室開催の時期や受講申し込み方法(受講料含む)などの詳細は、お近くの都道府県レクリエーション協会または日本レクリエーション協会までお問い合わせください。
その他、お住まいの地域に講師を派遣することも可能です。
2. マンカラ教室の受講
マンカラ教室は、共通のテキストと公認用具を使用しています。
(テキストの購入方法等は、教室の主催団体によって異なりますので事前にご確認ください。)
通常、マンカラ教室を受講いただくと、プログラムの最後に「元気アップ・リーダー(マンカラ普及員)」への登録方法が説明されます。
登録を希望される場合は、講師の説明に従って受講したご本人がスマホ等で手続きをします。
3. 「元気アップ・リーダー(マンカラ普及員)」の登録
元気アップ・リーダーの登録が完了すると、レクリエーション情報サイト「レクぽ」にてマンカラだけでなくレクリエーションに関する様々な情報をお気に入り(マイレク)に登録できたり、元気アップ・リーダー証を表示することが可能になります。
なお、登録料は無料、更新の手続きも必要ありません。
「元気アップ・リーダー(マンカラ普及員)」として地域で活動いただけます!

マンカラ教室のプログラム例

プログラム受講時間(目安)
マンカラの概要
・マンカラとは
・マンカラの主なルール
20分
マンカラの体験(1)
・ベーシック
・シーソーなど
50分
マンカラの体験(2)
・カラハ
・オワリ など
50分
マンカラの体験(2)
・勝つためのコツ
30分
元気アッププログラムと元気アップ・リーダーの説明10分
マンカラ 普及員の説明と登録手続き 20分
合計180分

マンカラの用具

マンカラの用具は、「レクリエーションカタログ」にて販売しています。

「レクリエーションカタログ」はこちら