スピード・ラダーゲッター (大会種目)

ボールを投げて、全てのラダーにどれだけ早くかけられるかを楽しむゲーム。

スピード・ラダーゲッター (大会種目)

人数

1チーム3~6人

隊形

先頭だけ専用ボールを持って、縦一列にスタートラインに待機する。

用具

ラダーゲッター
(レクリエーション・カタログ)

カウント

スタートの合図から全てのラダーに1個ずつボールがかかった後、全員でラダーを周回して戻るまでのタイムを計時。

競技ルール

・スタートラインからラダーまでの距離は5mとする。

・開始の合図で、1人ずつボールを投げる。

・投げ方は、アンダースローとする。

・3本のラダー全てに、ボールが1個ずつかかったら、全員でラダーを周回して全員がスタートラインを越えた時点のタイムが記録となる。

・ボールは直接ラダーにかからなければならない。

・投げたボールが、ラダーにかからなかったり、既にボールがかかっているラダーに再度かけてしまった場合は、ボールを投げた人が取りに行く。

・取りに行ったボールは、次の人に手渡しする。

・投げる人の順番は変えてはいけない。

・ボールは、3個用意しラダーにかかるまでは全員が同じボールをつかう。

・使用しないボールは床に置くものとする。(各自で持たない)

・全てのボールがかかったら、全員でラダーをまわってスタートラインを越える。

アウト

・スタートラインを踏み越えてボールを投げてしまったとき。

・ボールを手渡しせず投げて渡したとき。

・ラダーをまわるとき、ラダーに触れたとき。

・競技時間が3分を越えてしまったとき。

審判法

主審

・開始時に「よ~い、スタート」のコールを行う。

・アウトのアウトの判定を行う。失敗や失格行為などがあった時、笛などでアウトのコールを行う。

副審

・スタートのコールと同時に競技時間を計測する。

・全員がスタートラインに戻ってきた時に計時を停止させる。

・競技終了後、主審にタイムを報告する。

・アウトの判定を補佐する。

審判員の位置

スピード・ラダーゲッター

★ 主審

☆ 副審

◯ プレイヤー